スポーツで学ぶもの

ゴルフでの出来事。

グリーン上での会話

プレイヤー:「キャディさん、どっちに切れる?」

      「どれくらい切れる?」

キャディ :「ジャストタッチで30cmくらい」

プレイヤー:「そんなに?」

     「上り?下り?」

キャディ :「上りです」

プレイヤー:「わかった」

この会話を聞いていて思った。

グリーン上でパットのラインを読むという作業は、

ゴルフの最大の楽しみの1つだと思うのだが。

入ることによって

達成感や克服感が味わえる絶好の機会。

それを丸ごと他人に頼るってことは、

楽しさの場を放棄しているように思えた。

自分の目で見て歩き回って

決めたラインに打つ。

それが入れば最高に嬉しいし、

外れても経験値になる。

それをしないからいつまで経っても

パットが上達しない。

ゴールを自分で決めて、

そのために何をするかを考え、

最後に決断して打つ。

思い通りに打てない時もある。

思い通りに打てても

結果を得られない時もある。

その時、次の挑戦に向けて

課題を考えればいい。

この繰り返しがスポーツの楽しさ、

楽しむための基礎基本である。

できないのではない。

楽しみ方を知らないだけだと思う。

スポーツを体験してはきたが、

学習してきていないということ。

何の学習?

「スポーツの楽しみ方」である。

それを提供して

選手に体験してもらえるよう

支援するのが

指導者(コーチ)の使命の1つである。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次