「違う」ということへの関わり方

目的の重要性は常々言ってきた。

それと同様に

現在地(現状)も重要である。

選手が失敗(ミス)をした時。

選手の目的は何だったのか?

指導者は知っていなければならない。

さらに、

そのミスをした原因を知らなければならない。

人は行動に移す時、

判断し決断する。

それには、判断材料となる

選択肢が関わってくる。

そのミスが、

選択肢がなくて適当に動いた結果なのか、

選択肢を素早く

選ぶことができなかった結果なのか、

他に原因があるのか。

選手によってミスの原因は違う。

原因が違えば、

指導者の関わり方も違ってくる。

にも関わらず、

画一的な指導に終始する場面をまだ見かける。

何が問題なのか?

選手か?

指導者か?

他に何かあるのか?

言えることは、

画一的な指導だけでは、

十分ではないと言うことである。

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