目的が行動に及ぼす影響

「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する」

愛媛県のサッカークラブ、

FC今治の理念である。

FC今治のスタジアムには、

スタンドとピッチに柵を設けていない。

共助の象徴であるスタジアムに

それがあることの方が不自然だから。

そんなFC今治から5月2日に

謝罪の声明が出された。

《先日の試合(2023年4月30日に行われた2023明治安田生命J3リーグ 第8節 vsY.S.C.C.横浜)に関して、我々を支援してくださっている方々、応援してくださってる方々に、心よりお詫びを申し上げます。

 試合結果ももちろんですが、どういう理由であれ、2人も退場者を出し、全体として相手やレフリーをリスペクトする姿勢が足らなかったと思います。試合を見て不快に思われた事と思います。我々の企業理念に掲げる心の豊かさやフィロソフィーに共感してくださっている皆さまを裏切る試合だったと思います。

 本当に申し訳ございませんでした。勝つことはとても大切な事ですが、我々はそれ以上に大切にしているものがあります。それを選手、スタッフ、社員含め改めて肝に銘じて前に進みます》

私が取り組んでいる

コーチングの研修で目的の重要性について、

伝えている。

今回のFC今治がとった行動。

目的が明確にあるから、できた行動。

さらに、

その目的に対する関係者の意識の強さが

今回の声明に至ったと思った。

スポーツクラブ、企業、各種団体が

目的を掲げている。

何のために活動しているのか?

今の活動は、目的に対して効果的なのか?

活動の指針となるものが目的。

目的地が明確でなければ、

どこに行ったらいいのかわからない。

あやふやな意識は、

思いきりのいい行動を妨げる障害となる。

思い通りの結果にならなかった時、

人のやる気に焦点が当たることが多いが、

深掘り(チャンクダウン)していくと、

「目的」に関わることに辿り着くかも知れない。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次