傾聴とアクティブ・リスニング
指導者の能力に「きく力」がある。
私が取り組んでいるコーチングでの聞く力。
「アクティブ・リスニング」
これは造語である。
傾聴とは違う。
「きく」を5つに分けている。
- 聞く
- 聴く
- 訊く
- 利く
- 効く
傾聴は、1と2。
アクティブ・リスニングは、
3〜5。
あくテブリスニングのきき方。
相手が話す内容に対して
「問い」を立てて聴いている。
「なぜ、あの言葉を使ったんだろう?」
「急に声のトーンが変わったのはなぜ?」
「表情が明るくなってきた」
など、
相手を観察しながら、
相手の発信したもの(アウトプット)に対して、
問いを立てながらきいている。
話を聞きながら立てた問いから、
新たな問いが生まれ、
さらに質問していく。
そして観察する。
相手の言葉の意味を読み取るだけでなく、
相手の表情、声のトーン、新たな言葉など
多方面を観察することで
言葉の奥に隠れているものを見つけ、
相手が気づくように関わる。
教えるのではなく、
効果的な問いを投げかける。
気づいてもらうために。
きく力(能力)の違いで、
相手の行動が違ってくる。
コーチングの目的は、
「相手の行動を促す(促進する)」
相手の発言をききながら、
観察し、自分の頭の中で自問する。
指導者にとって必要な能力。
学習の場を紹介します。
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