指導者の意識
- 意識していないし、できない。
2. 意識しているが、できない。
3. 意識していて、できる。
4. 意識しなくても、できる。
選手同士のコミュニケーション。
重要性を感じている指導者は、
増えてきた。
が、どう指導していいのかがわからない。
必要だが指導ができない、わからない。
わかっているができないということを
素直に受け止められることによって、
初めて人は変わろうと思う。
なかなか、できないということを
認めることは難しい。
いかにしてそれを
感じてもらえるように持っていくか。
私の役目である。
できない自分を知る。
それができなければ、
相手は意欲的に行動しようとしない。
効果的な関わり方について
考えさせられた。
そして考えた。
新たな取り組みを試みようと思っている。
これは今回感じた一部である。
課題が溢れ出た2日間だった。
小学生のバレーボールチームを
2日間で8チーム見た。
8つのチームに関わるたくさんの人を見た。
実際の現場で生の状況を見ることができた。
目的地ばかりを気にしていたが、
今回で、現在地もわかる経験ができた。
目的地と現在地が分かれば、
計画は立てられる。
徐庶にお伝えしていきます。