教授・指導・育成に関わるもの

庭に現れた植物。

種を蒔いたわけでもないのに。

発芽から成長して現在に至っている。

何もしていないのに

なぜここまで成長したのか?

栄養(土)、水(雨)、日光(太陽)。

人との関わり方に繋がった。

「教授」

目的:知識や手法を与える

場所:グループ

手法:ティーチング

「指導」

目的:相手の目的・ゴールを明確にし、

そこへ向かうために支援する

場所:チーム

手法:コーチング

「育成」

目的:相手のやる気を引き出し、見守る。

場所:コミュニティ

手法:ファシリテーション(取りまとめ)

自分の関わり方を振り返ってみませんか。

相手によって関わり方は変わってくる。

変えていますか?

あるスポーツクラブの活動を見学した時、

筋力トレーニンの場で

1年生から6年生まで同じメニューを課していた。

上級生は早く終わり、

下級生は、最後まで頑張っていた。

早く終わった者は、

全員が終わるまで待っていた。

違和感を感じた。

同じことを全員に課す理由は何だろう?と。

指導、育成の手段・方法がわからないから、

教授になってしまうのではないか。

知らないことが、

偏った関わり方になる。

知識を得ること。

新たな体験をすること。

学習の必要性を痛感する。

「生涯学習」と言う言葉の重みを

感じる。

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