学習は、消費?それとも投資?
仕事以外の学習をしていない
日本の社会人。
約47%だそうだ。
ベトナムの社会人で
仕事以外の学習をしていない人は、
3%。
学習に対する意識の違い。
学習を「消費」と捉えるか、
自分への「投資」と捉えるか。
自分の時間とお金を何にどう使うか。
その人の意識が垣間見える。
人生、100年時代と言われている。
社会人になって、学習しない人。
学生時代に得た知識や体験だけで、
目まぐるしく変わる世の中を
100歳までどう生きていくのだろう?
現在地(現状)を知らずして、
効果的な行動をすることは大変。
得るものもいろいろある。
覚えることによって得るもの。
体験、経験から得るもの。
両方必要。
後者の得たものは、形がない。
目に見えない無形資産。
これからの人生に必要な資産。
社会人にならなくても
得ることはできる。
行動を伴う思考をすればいい。
そして、さらなる思考をし、
それを実践する。
この繰り返しによって、
様々な無形資産を得ることができる。
スポーツ。
無形資産形成に活用できる。
楽しみながら資産形成できる。
それを手助けする人が必要。
コーチ(指導者)。
あなたの指導の目的は、何ですか?