時間の性質

世の中には様々な出来事が起きている。

その出来事に対して、

一喜一憂している自分がいる。

しかし、出来事には意味はない。

自分が意味付けしているだけ。

楽しいことは、そう意味付けしているし、

楽しくないことは、そう意味付けしているだけ。

ジャネの法則

時間の心理的な長さは、年齢に反比例する

年をとるほど、1年が短く感じる。

50歳の人が感じる1年の長さは、1/50

50のパターンの内の一つ。

5歳の子供が感じる1年の長さは、1/5

5つのパターンの内の一つ。

50歳の1年は5歳の10年分にあたる。

なにがそう感じさせているのか?

楽しさが時間の性質を変える。

能動的な活動は、楽しさを生み、

受動的な活動は、楽しさを生み出しにくい。

楽しい時間は短く感じ、

楽しくない時間は、長く感じる。

歳をとって1年を短く感じる時って、

どちらの感覚なんだろう?

私は、楽しくない(受動的な)時間を

たくさん過ごした1年は、短く感じる。

あなたは、どっちですか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次