クライアントが悩んでいる時の効果的な関わり方①

コーチとは、気付きをもたらす存在。

では、どのように関係を持つか。

クライアントが悩みを抱えた時に。

いかなる問題も、

それが発生したのと同じ次元(意識レベル)で

解決することはできない。

(アインシュタイン)

クライアントの意識レベルを

変える関わりが必要となる。

1つ目として、

クライアントの視座を変える。

広い視野。

悩んで視野が狭くなっている時、

まさにストレスがかかっている状態。

こんな時は、

脳のクリエイティブ(創造)機能が

動かなくなる。

対戦相手を気にしすぎて、

自分の意識にとらわれ、

ビビっている選手に対して。

「相手の不安は、何だと思う?」

高い視座。

山の5合目から観る景色と

山頂から観る景色、

観える景色の広がりが違う。

観えるものが異なれば、

思考も変わる。

自分勝手なことをして

チームワークを乱している

チームメイトに対して、

意見を言いたいけど、

彼との関係性が悪くなるのも嫌なので

悩んでいる選手に対して。

「君がしようとしていることは、チームにとっては何をもたらすと思う?」

思考の観点を変える関わり方(問い)。

次は、メンターを使う。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次