モチベーションの効果的な高め方

「問い」の効果を引き出すために

重要なものがある。

目的。

「〜がしたい」「〜になりたい」

目的(目的地)があるから、

そこに向かって動き出せる。

次に何をする?

どうしたら効率よく目的地に行けるか?

「問い」が発生する。

目的がなければ、

「問い」は発生しないし、

問われても、思考につながらない。

モチベーションが上がらない人が、

どうしたら上がるのかを質問した。

問われた人は答えた。

「〜がしたい」「〜になりたい」

という思いが強くなればなるほど

モチベーションは高まる。

ここにも目的が関係する。

目的とは何か?

願望である。

私の母校(高校)の校歌に

理想を高く天(そら)にかけ

向上の路たどらむと

という歌詞がある。

理想とは何か?

自分が描く最上級の願望である。

目的の重要性を痛感する。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次