人の意識に関わることって、どういうこと?

分かりやすい話をする人の特徴。

話の中に物語がある。

まさにストーリテラー(物語の語り手)である。

先日、友人と話した時の話題が、

これと結びついた。

一流のピアニストの演奏会に行く時よりも、

娘のピアノの発表会に行く時の方が、

ワクワク感が大きい。

これって、何だろう?

ピアノの演奏技術は、雲泥の差がある。

にもかかわらず、この気持ちの違いは、

何が生みだしているんだろう、と。

ピアニストの演奏会には、

演奏を聴きに行く。

娘の発表会には、

今まで行ってきた練習の成果を

自分の五感と感情で利(き)きに行っているのでは。

娘の発表会までの過程(練習の日々)を

身近に感じ、知っていることが、

感情を揺さぶるんだと思う。

まさに物語の結末を見に行くという状況が、

わくわく感につながるんだろう。

物語の中に入ることって、

当事者意識を持つことに近い感覚がある。

感性に働きかけることが、

当事者意識を刺激し、

それが分かりやすさに

繋がるのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次