物(ハード)から質(ソフト)の時代へ
「どれだけの立派な箱を作ったところで、人というものはそもそも、箱のリピーターになるよりも、人のリピーターになる」
気になった言葉である。
物(ハード)の時代から、
質(ソフト)の時代へと移行している。
質とは何か?
人の感情などの心。
これからのビジネスにおける商品が、
物から、人が創り出す価値へと変わっていく。
何を売るかではなく、
どんな価値を売るか、というように。
美味しいカレーライスを
お腹いっぱい食べた人に、
自社のカレーライスを食べてもらいたい時、
商品の栄養素や味などの価値を伝えても、
お腹いっぱいの人には、
食べる意欲につながらない。
そのカレーライスが、
大リーグの大谷翔平選手が、
毎日試合前に食べているカレーと伝えたら、
食べる意欲につながる可能性はある。
スポーツクラブの価値。
大会で何度も優勝し、
設備も充実しているクラブ。
選手が生き生きとして、
楽しく活動しているクラブ。
これからの時代、
どちらが選ばれるんだろう?