当事者意識の有無が組織の成長に影響する

以前、日本ハムのビッグボス(新庄監督)が、

実施した、オープン戦の先発選手を

ファンの人気投票で決めた出来事。

上位9名の投票獲得者が、先発で試合に臨んだ。

普段レギュラーであった選手が、外れた。

その選手に向かって、ビッグボスは言った。

「君、人気が無いんだね」と。

この言葉には、とても深い意味があると感じた。

プロ野球選手が提供する商品は何?

どうやって稼ぐ?

給料を払ってくれるのは、オーナー。

だから選手は、オーナーに気を使う。

では、オーナーはどうやって

その給料を捻出しているのか?

プロ野球の収益は、

ファンの入場料、

ファンが買うグッズの売り上げ、

TV放映権料、

スポンサーのコマーシャル(CM)料。

ファンがいなければ、

入場券、グッズは売れない。

TVは放映しないし、

企業はCMをうたない。

ということは、根底にあるのは、ファン。

ファンを呼べない選手って、

チームにとって価値があるのだろうか?

ファンの目的は何?

選手の球団運営の当事者意識が

重要だと感じた出来事であった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次