成熟って、どんな状態を言うんだろう?

人の成熟について考えてみた。

「量的な広がり」

と捉えている人が多いように思う。

1が3になり3が5や6となるように。

量が増えることが成熟と捉えると、

昔、獲得したものは、

今もあるという考えになる。

果たしてそうだろうか?

昔、大好きだった食べ物が、

成熟するにつれて、

そうではなくなることってある。

昔、考えていたことが成熟するにつれて、

違う考えになることもある。

成熟とは「量的な広がり」ではなく、

「複雑化していく」ことだと言う人がいる。

そう捉えると、

できたことができなくなったり、

考えが変わったりすることが

納得できる。

複雑なものが交わることによって、

新たなものが生まれる。

情報入力(インプット)と

情報を組み合わせて

新たなものをイメージする(スループット)。

それを発信する(アウトプット)。

これらを繰り返し行うことによって、

知性(インテリジェンス)が育まれていく。

成熟とは「複雑化していくこと」

みょうに納得した自分がいた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次