言葉の順番で相手の思考の視点が変わる

A:「最近何に悩んでいるんですか?」

B:「最近悩んでいる事は何ですか?」

言葉の順番を変えただけで、

相手の受け取り方が違ってくる。

Aの問いは、相手の意識(思考の視点)が、

現状や状況に向く。

Bの問いは、思考の視点が

事柄に意識が向く。

質問者の目的に応じて

質問を使い分けなければならない。

Aの問いは、相手が自らを振り返るような問いで

相手のための問い(for you質問)。

Bの問いは、質問者が知りたい問いで

自分(質問者)のための問い(for me質問)。

これらを上手く使い分けていくことが重要である。

どちらが相手の成長に効果的なのか?

あなたが問われたとしたならば、

どちらが効果的ですか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次