言葉が人に与える影響

ゴルフのラウンド中での出来事。

1人のプレーヤーが、

ボールの上っ面を打った(トップ)。

本人 :「うわぁ〜、やっちゃった」

Aさん:「トップしちゃったね」

Bさん:「ドンマイ」

私.   :「狙った方向にまっすぐ飛んでいるね」

一つの出来事に対して、

色々な言葉が発せられた。

言われた本人は、どう思っているんだろう?

私が本人だったら、

Aさんに対しては、

「言われなくてもわかってる」

と、少々苛立ちを覚える。

Bさんに対しては、

「慰めなんかいらない」

「て言うか、余計気にしてしまう」

と、これも苛立つ。

私に対しては、

「そんなもんかなぁ」

「ミスなんだけど」

と、マイナス感情がやわらぐ。

どの感情が次のプレーに

どう影響するんだろう?

出来事に意味はない。

人が意味付けしているだけ。

感情が出来事の良し悪しに影響する。

良し悪しを決めるのは、自分。

楽しいことを求めるのなら、

何をするかではなく、

誰とするか。

行動は感情が大きく影響する。

言葉と感情。

関係が深そう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次