相手を不快にさせる言葉がけ

母親:「勉強やった?」

子供:「今やろうと思っていたのに!」

    「うるさいなぁ!」

こんな会話に出会ったり、

体験したことがありませんか。

母親の言葉によって、

不機嫌になる子供。

何が、そうさせたのだろう?

『心理的リアクタンス』

自由を奪われた(自分が決められない)ことによる、

「心理的反発」のこと。

自分の自由が制限されたので、

それを取り戻そうとすること。

勉強するという方向性は、

息子も母親も同じ。

にもかかわらず、言葉の使い方で

コミュニケーションの効果が異なる。

「勉強は、計画通りに進んでいる?」

と言う言葉がけだったら、

子どもはどういう感情を抱くのだろう。

視点を「勉強する」から「計画の進捗」へ

変えることによって、

相手の感情が変わってくる。

自分の思いをダイレクトに相手に投げかける。

「忠告」

コミュニケーションの障害になることがある。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次