「学び」ってなに

霊長類学者の山極寿一さんの言葉。

多くの人は、

「わかること」が「学び」だと

勘違いしている。

「わからない」ということを

「知る」ことが学びだ。

人間なんてわかりあえない。

わかりあえないことを

いろいろやり取りしていることが

学びだ。

知識だって同じで、

いくら得てもわからないことは

たくさんある。

わからないということを学びながら、

高みに上がる。

深みに入っていくということを

おもしろいと感じなければ

学びではない。

なるほど。

私自身、「学び」は重要だと思っていた。

しかし、「学び」とは何か。

あやふやな自分に気づいた。

山極さんの言葉から感じた。

これからの世の中、必要なのは

「問い」かもしれない。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次