『視点』の多少が、思考の質に与える影響

スポーツの出来事に対しての捉え方は、

人それぞれ違う。

例えば、身近なチームの成果が、

全国大会への出場権を

あと一歩のところで逃した時、

その事柄に対しての意味付けは、

多種多様。

「よく頑張ったね」

「惜しかったね」

「あぁ~あ」

「あれさえなければ、勝っていたのに!」

「結果」に『視点』を当てた

意見が多いような気がする。

その結果をもたらした「要因」への『視点』

「選手が変わった要因は何だろう?」

「その要因は、何が創り出したんだろう?」

「どう関われば、その要因を作り出せるんだろう?」

様々な事柄が起こる。

その事柄には、何も意味はない。

人が意味付けをしているだけ。

『視点』の当て方で、

事柄は変わってくる。

持っている『視点』が

多い指導者と少ない指導者。

スポーツ指導に関して

違いはあるのだろうか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次