指導者と選手の関係性

指導者:「なぜ、右にパスを出したの?」

選手 :「あっ、すいません」

この会話から、気付いたこと。

指導者は、選手のプレーの意図を

知るために発した『問い』が、

選手には、『否定』と感じ、その結果が、

「すいません」に、つながったのでは。

なぜ、このような行き違いが

生まれるんだろう?

指導者と選手の関係性に注目してみる。

普段から指導者の答え(指図、忠告)を

選手に押し付けていることが想像される。

さらにそれらを忠実に行えたかどうかの、

評価を下されていたなら、

選手は、指導者の『問い』を

『ダメ出し』の言葉と受け止めてしまう。

『問い』を投げかければ、

選手は考えるようになると、

スムーズに移行するわけではない。

新たな手段・方法を取り入れる前に、

やらなければいけないこと。

指導者と選手の

『対等な関係性の構築』

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