笑いと問いの共通点

落語家の春風亭小朝さんは言う。

人は少し余裕がないと笑いを求めないし、

笑う気にもなれないものです。

ただし、例外もあるんです。

私には忘れられない写真がありまして、

それは戦地で慰問の漫才を見て

兵士たちが心の底から笑っている

1枚の写真です。

そこにいる兵士のみなさんは、

数日後には厳しい戦いを

しなくてはいけません。

日本へ二度と戻れないということも

わかっていたでしょう。

そこまで覚悟を決めた時、

笑いは人間にとって

救いになるということを

証明しているような写真でした。

人が笑いを楽しめる時は、

いくらか精神的に余裕と希望がある時か、

本当に覚悟が定まった時。

そしてわれわれ芸人は、

いてもいなくてもいい存在、と。

この記事を目にした時、

芸人さんとコーチが、重なって見えた。

悩みや、不安を抱え何かにとらわれている人の

「視点」を変えてあげること。

未来へ進むことの後押しをしてあげる存在。

「落語」と「問い」

同じ匂いがした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次