何が、人格をつくりあげたのか

大谷翔平選手、羽生結弦選手、

棋士の藤井聡太さん。

彼らの成績は、

報道機関によって知ることができる。

彼らがコーチや師匠以外で、

受けた指導について

知りたいと常々思う。

彼らの共通するところは、

成績だけではなく、

「人がら(人格)」が

素晴らしいということ。

これは誰が何をしたのか?

家庭教育が土台となっている。

家庭での彼への関わり方について、

興味津々である。

成績は素晴らしいことだが、

それを生み出す土台は、

彼らそのもの(人格)だと思う。

人格は自分が決めるものではない。

他人が決めるものである。

彼らをマイナス的に言う者は少ない。

何が、彼らのような人格をつくるのか?

家庭教育での当事者の方の発言を調べてみると、

「〜させる」ことはしなかったそうだ。

好きなことを思いっきりできる

環境を作った。

黒子に徹していたような印象を受けた。

指導者の役目について考えさせられた。

指導者が選手と同じように

目立つ報道がなされる。

この状況について

違和感を覚えるようになった。

成果を出したのは、挑戦した人。

指導者は、支援した人。

支援とは何だ?

指導と支援の関係について

考えてみる必要性を感じた。

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