うれしい報告

研修を実施した

スポーツクラブの保護者の方から

研修後の報告をいただいた。

「子どもにかける言葉をとても意識するようになった」

「質問して、質問して、答えを導き出すってことが、もっとイライラする作業だと思っていたけど、案外イライラしなくて、逆に今までのイライラは何だったんだーっ」

「子供に指示を出すのではなく、自分の言葉で答えを言った方が、確実に達成度が上がる」

今までなら

「川遊び行きたいんやったら早く宿題終わらせなれっ!」

と言っていたところを

「川遊び行きたい? なら、それまでに何をしないかん?」

(郡上弁丸出しですが・・・)

と聞くと、子どもは

「宿題終わらせなあかん!」

と言って、すぐに宿題に取り掛かり、

あっという間に終わる。

問いを用いた関り方による成果。

研修で学んだことを

すぐに実践してもらったことが嬉しい。

さらに、子どもや保護者の方に

変化が表れたことが

私の嬉しさを倍増させた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次