意識は行動に影響する

今から約30年前、私は40人の高校生に質問した。

私  :「障害者ってどういう人?」

高校生:「補助具がないと生活が不便になる人」

私  :「車イスの人は障害者?」

高校生:「そうです」

私  :「補聴器を使っている人は?」

高校生:「障害者です」

私  :「メガネをかけている人は?」

高校生:「・・・・・・・」

私  :「メガネを使わないとよく見えない人だから、障害者だよね!」

高校生:「・・・・・・・」

私  :「A子さん、隣のB子さんはメガネをかけているから障害者だよね」

A 子 :「違います」

最近、「障害者」を「障がい者」と

ひらがなを使って表すことがある。

「害」が問題なのか?

でも、もっと問題なのは、

「障害者」という言葉に対する

人の意識。

40人の高校生が、

「障害者」という言葉に対して

差別に近い意識を持っていたのでは?

30年前からこの言葉への

向き合い方が変わった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次