言葉の影響力

4歳から小学生まで、

全国2万人を指導する

学習塾「花まる学習会」

数学的思考と

読書・作文が中心の

国語力、野外体験が指導の柱。

「メシが食える大人、モテる人に育てる」

が理念。

間違えても×はつけません。

できるまでやり直し、

「できたね」と○。

小学3年ぐらいまでは、

やる気を失わせないことの方が重要と、

代表の高浜正伸さんは言う。

部活動指導で出会った生徒。

「僕はチキンなんです」

「ここぞという時に、トライできないから」

話を訊いてみると、

小学生時のドッヂボールの指導で、

ミスするたびに怒られ、

つらい思いをしてきた。

だからミスを恐れるようになり、

トライを避けるようになったとのこと。

今は、うまくできなくても

怒られたり、否定・非難がないから、

安心かな?

と少しずつ思うようになった。

でもまだ…………。

言葉の影響力を思い知らされる。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次