安心感を感じる要因は、何だろう?

所用で5つの銀行に

行った時のことを思い出した。

5人の女性の方に応対してもらった。

それぞれの相手に対して、

様々な感情がわいた。

一人だけ安心感を感じた人がいた。

対応内容は同じ内容ではあったが。

何が私に安心感を感じさせたのだろう?

言葉使いは、皆さん敬語や丁寧語で、

違和感はなかった。

が、

雰囲気に差があった。

笑顔で応対してくれた方もいれば、

真剣な表情で応対してくれた人もいた。

実感した。

笑顔って、なんか心地いい。

それも、自然な笑顔。

つくり笑顔の人は、何となくわかるし、

逆に「この人無理してるなぁ」と心配してしまう。

みなさん特徴があった。

発言がはっきりしていて、短い人。

説明の言葉が、「、」が多く1つの文が長い人。

「。」で終わる説明文が多数ある人。

質問に対して、

すぐに答えを言ってくれる人。

理由から始める人。

安心感を感じる要因は、

人それぞれなのかもしれないが、

共通点はある。

言葉が明確な人は、安心する。

私 :「受け付けは、何をするんですか?」

相手:「そちらで、手続きをしてください」

私 :「そちらって、どこですか?」

相手:「今日は印鑑をお持ちですか?」

私 :「何の印鑑ですか?」

相手:「通帳印です」

私 :「会社の通帳ですか、私の通帳ですか?」

安心感よりも、とまどいを感じた。

何が安心感をつくり出すんだろう?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次