人の可能性を制限しているもの

人は誰もが可能性を持っている。

その可能性を発揮する人としない人がいる。

人の可能性を制限しているものは何だ?

自分なのか、

他人なのか、

その他のものなのか?

様々な環境があるが、

最終決定は自分がしている。

他人のせいにする時は、

「思い込み」がそうさせる。

「思い込み」はみんな違う。

だから、実行する人としない人がいる。

人は誰もが不安を感じる。

感じ方の強弱が実行に影響する。

不安を分解すると

「危険」と「恐れ」に分けられる。

「危険」は、事実。

「恐れ」は、感情(思い込み)

「危険」は避ける(ストップ)

「恐れ」は、実行(ゴー)

不安を感じた時、

それは、「危険」なのか「恐れ」なのかを

考える。

「恐れ」とわかっても、

実行できない人はいる。

不安を軽減するものが少ないから。

軽減するもの。

「目的」

何のためにそれを実行するのか?

「目的」を明確にし、

「〜したい」と言う願望が、

強ければ強いほど、

恐れを軽減するというか

恐れという感情を上回る。

恐れがなくなることはない。

感情の視点を

「恐れ」から「願望」に移行させる。

移行させる道具として、

「問い」がある。

自問。

「私が、したいことは、何?」

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次