建て前と本音
顧客ニーズと
顧客インサイトの関係が、
コーチングのアクティブリスニング
(きく:聞く→聴く→訊く→利く→効く)に
重なる部分があり、面白い。
顧客ニーズとは、
お客様が自分で認識している欲求。
顧客インサイトとは、
お客様自身は認識していないが、
もともと持っている願望。
例えば、
マクドナルドのアンケート調査で、
「どんなハンバーガーが食べたいですか?」
という問い。
ぶっちぎりNO.1は、ヘルシーバーガー。
が、何回新商品として作っても売れない。
認識しているのは、
ヘルシーバーガーだが、
本質的に求めているのは、
メガマック、テキサスバーガー。
インスタグラムに女性があげる
食事の写真は、
サラダ、スムージー。
かつ丼、カツカレー、
ビックマックはあがってこない。
本当に食べているものと、
インスタグラムにあげているものは、
違う。
この場合の顧客インサイトは、
美味しいものを食べたい。
お腹いっぱい食べたい。
もっと強い顧客インサイトは、
美しく見られたい。
素敵だと思われたい。
スポーツをする子どもたちや指導者の
顧客ニーズと顧客インサイトは、
何だろう?
子どもの顧客ニーズは、
「うまくなりたい」、「勝ちたい」
指導者の顧客ニーズは、
「うまくさせたい」、「勝たせたい」
両者の顧客インサイトは、何だろう?