スポーツ団体と企業の違い

企業の目的は、
利益を上げることでしょうか、

従業員を幸せにすることでしょうか。

慶応義塾大学教授の前野隆司さんは、問う。

幸せな従業員は、

不幸せな従業員よりも創造性が3倍高い、

生産性が30%高い、

欠勤率や離職率が低いという、

エビデンスも得られている。

従来の合理的経営とは、

精神面は考えずに、

資源を適切に分配し

生産性の高い

効率的経営を行うことだった。

しかし、

合理的・生産性の価値軸が変化した。

怒鳴ってでも叱ってでも、

ノルマの分だけ働かせるのが

合理的だという考え方は、

幸福論・精神論の科学が

発展する前には存在し得たが、

現在および未来ではあり得ない。

スポーツの世界でも

同様のことが言える。

利益を追求する企業と、

勝利を追求するスポーツ団体。

今まで追求してきたものは、

結果として得られるものとなり、

他に追求するモノが

求められるようになった。

企業に後れをとっているスポーツ団体。

企業とスポーツ団体との

差を生みだす要因は、

世の中の変化に対する意識と

主体性の差。

他には、何があるんだろう?

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