商品の価値とビジネス

ベネフィット。

「お客さんが商品から得られるメリット」

商品とベネフィットは、どう違うのか。

「いったいお客さんは何を買うのか」

テニスラケット。

お客さんは、

テニスラケットを買っているのではない。

「購入したラケットで打てるナイスショット」

を買っている。

このナイスショットが、ベネフィット。

ベネフィットは、商品そのものではなく、

商品から得られるメリット。

課題や悩みに対する解決策。

売り手は何を売っているのか。

店員さんが売っているのはラケット。

ナイスショットは売ることができない。

お客さんは、

「ナイスショット」を買い、

売り手は、

「ラケット」を売っている。

ラケットの軽さや材質より、

「トップスピンがかかる」

「ショットのスピードがあがる」

を優先して説明する。

そして最後に、

一番重要なのは信用。

私は商品を売ります。

そしてこの商品は、

あなたにとって

これだけベネフィットがあります。

その全てを保証することはできません。

けど、

「私を信用してくれるなら、買ってください」。

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