「問い」からの発展

「飲み物」

「自動販売機で売っていますか?」

輪になった小学3年生の児童が、

先生のポケットに隠された物が

何かを当てるため、

質問を繰り返した。

「先生のポケットに入っている物は何ですか?」

という問いに対して、

「回答」する児童と

「問い」を投げかける児童。

答えは、「牛乳瓶に入った牛乳」

続いて、牛乳瓶を回していき

気になったこと、

気づいたことを発表。

「牛乳は白かった」

「ふたが付いていた」

「飲むと背が伸びる」

「牛乳はなぜ白いのか」

「どうしてふたがついているのか」

「飲んだら背が伸びるのか」

前者の子どもはそこで終了。

後者の子どもは、

思い思いに調べ学習を始めた。

本や国語辞典をめくる子がいれば、

瓶を熱心に観察し続ける子もいた。

自分の疑問を

解決する喜びを感じている。

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