多様性の受け止め方

皆勤賞をやめる

学校や園が出てきてるという。

理由が、

「休まないことがよいことで、休むことは悪いというわけではない」

を教える必要性を感じたからだそうだ。

何か引っかかる。

皆勤賞に関しては、

多様な考え方がある。

重要なことは、

大人が多様な受け止め方を

身につけること。

皆勤賞だけが素晴らしいのではなく、

皆勤賞も素晴らしい。

他にも素晴らしいことは沢山ある。

受け手が、

受け止める領域(レパートリー)を

広くすること。

指導者のレパートリーが狭いことが

0か100かという二極化に

向かわせているのかもしれない。

対話と似ている。

話す(発信する)ことを

重要視しているが、

同様に大事なのは、聞き方。

聞き手の能力が問われている。

聞く→聴く→訊く→利く→効く、である。

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