目的が、迷いを決断に導く
スポーツコミュニケーションビーBASIC1研修の
準備をしていた時、ふと思い出した。
研修の中で指導者の方に訊ねた、
主体性のチーム・選手と
自主性のチーム・選手では、
どちらが勝つ確率が高くなると思いますか?
8割が主体性のチーム・選手と答えた。
自主性のチームと答えた高校の先生は言った。
3年の期間では、自主性の方が成果が出る。
主体性は時間がかかる、と。
目的について考えた。
オリンピアンの目的が、
「金メダル獲得」の選手と、
「自分のプレーで人に笑顔を届ける」の選手、
行動に違いは出るのだろうか?
ドーピングをするか、
しないかの状況になった時、
ドーピングという行為が
自分の目的を達成するために
有効な行為かどうかを考えてみる。
この問いって、
企業にも当てはまるなぁと、思った。
お金儲けか、社会貢献か?
新たな活動を考え、
すべきかどうか迷った時には、
その活動は、
目的に向かっているものかどうかを
基準にして検討することで
決断がしやすくなる。
目的の重要性を再認識した。
