練習の時、すでに試合は始まっている

得意を伸ばすか、苦手を克服するか。

指導者の方針で

選手への関わり方が変わってくる。

苦手の克服を意識した関わりは、

選手がミスした時に

指導者が声をかけることが多い。

得意を伸ばすことを意識した関わりは、

上手く行った時に声をかけることが多い。

普段の練習で何が生まれるか。

ミスした時に

声をかけられることに慣れた選手は、

指導者から声をかけられるたびに

ミスした時の状況に

意識がつながる。

成功した時に

声をかけられることに慣れた選手は、

指導者から声をかけられるたびに

成功した時の状況に

意識がつながる。

試合での指導者の選手の声掛けが、

選手の意識を呼び起こす。

かける声の内容のことではない。

声をかけられる行為が

及ぼす影響のことである。

普段の体験が、

意識と結びつく。

練習の時から

試合が始まっているということ。

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