指導者の役割
スポーツ指導者さんからの質問。
選手がミスをした時、
「何がしたかったの?」
と問いを投げかけても
何も言わない。
どうしたらいいのか?
私は訊(き)いた。
「言わないのですか? 言えないのですか?」
指導者は、
選手の現状を知らなければならない。
選手の現状がわからなければ、
効果的な関わり方はデザインできない。
選手を知ること。
何も言わないのは、
選手の状態であり、
その状態を作り出しているものを
明確にすることが
選手の現状を知ることになる。
指導者がすべきことは、
その状態を作り出している要因を探すこと。
「言えない」要因は何?
指導者自らが自問し、
その問いに対して考える。
指導者の行いは選手に伝導する。
考えない指導者から考える選手は
育ちにくいと思っている。
