今の時代は、多様性?それとも画一性?

今から35年前、

私が高校の保健体育の教師をしていた時、

「体育の授業は、何を教えるのか」と、

自問していた。

出てきた答えは、

「スポーツ文化」を伝えること。

学校とは、

文化を生徒に伝える場と考えていたから。

ならば、体育は

「スポーツ文化」を伝える場であると。

スポーツが文化であるならば、

文化活動が

「男女別習(男女別の授業)」というのは、

「おかしいのでは?」という自問から、

体育の授業を

「男女共習(男女一緒の授業)」の形態に変えた。

研究発表も行った。

様々な意見が出た。

体力差のある男女が、

スポーツを共に行うのは、

危ない(けがの心配)。

男女だと、技能差の幅が広くなるため、

教えにくい。

男と女の「差」を指摘する意見が多く出た。

男同士、女同士という同性の中でも、

体力差、技能差はあると思うのだが。

バスケットボールの授業で、

スポーツを普段から行っていない男子生徒と、

全国大会へ出場する女子バスケ部の生徒との

体力差、技術差は、どうなんだろう?

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