時代の変化とスポーツ指導
「電車の中づり広告」
人は無意識に他人との間に
一定の距離を取ろうとする心理を
利用してつくられた広告。
満員電車の中では、
相手との距離が取れないので、
他人を意識の外にやろうと視線をそらし、
上に向ける。
その視線の先にあるのが、中づり広告である。
人の心理と都市生活の産物である。
電車の中づり広告が少なくなった。
時代の変化だろう。
電車内に立つ多くの人の視線の先は、
今やスマートフォンの画面。
新しい物や考えがどんどん出てきている。
それに合わせていかないと取り残される。
スポーツを取り巻く環境や
スポーツへの取り組み方。
今までのままでいいのだろうか?
私が開催している
スポーツコミュニケーションBASIC1研修で
『無形資産』の重要性を提案している。
テクニック、スキル、体力は、有形資産。
スポーツを通して、獲得できる無形資産は、
何?
決断力、思考力、洞察力、観察力、…………
