横文字言葉

ミッション(使命、理念、存在意義)

マネージメント(管理、経営)

アジェンダ(議題)

レジュメ(要約)

など。

最近やたらと目に着く、日本国内での

「横文字言葉」

チラシ、資料、講演での話、事業説明など。

より多くの人に知ってもらいたい、

理解してもらいたい、

そのための発信に

「横文字言葉」は有効なのだろうか。

なぜ、日本語を使わないのだろう?

分からなかったり、あやふやな状況は、

人の能力が十分に発揮されにくくなる。

確かに日本語でも分からない言葉はある。

そんな時は、

自分が学習不足と思い反省するが、

「横文字言葉」に関しては、

分からない言葉が出てくると、

「なぜ日本語を使わないんだろう?」

と、思う自分がいる。

分からない「横文字言葉」が多い話は、

残念ながら集中して聴くことができない。

なぜ使うんだろう?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次