横文字言葉
ミッション(使命、理念、存在意義)
マネージメント(管理、経営)
アジェンダ(議題)
レジュメ(要約)
など。
最近やたらと目に着く、日本国内での
「横文字言葉」
チラシ、資料、講演での話、事業説明など。
より多くの人に知ってもらいたい、
理解してもらいたい、
そのための発信に
「横文字言葉」は有効なのだろうか。
なぜ、日本語を使わないのだろう?
分からなかったり、あやふやな状況は、
人の能力が十分に発揮されにくくなる。
確かに日本語でも分からない言葉はある。
そんな時は、
自分が学習不足と思い反省するが、
「横文字言葉」に関しては、
分からない言葉が出てくると、
「なぜ日本語を使わないんだろう?」
と、思う自分がいる。
分からない「横文字言葉」が多い話は、
残念ながら集中して聴くことができない。
なぜ使うんだろう?
