高校生の授業は、神経がすり減った

静岡県沼津市の

加藤学園高等学校の2年生、43名に

コミュニケーションと

コーチング(ゴールを活用した行動)の

授業を行った。

4月13日(木)と4月20日(木)の2回。

5限と6限の2時間続きの授業。

18年ぶりの高校の授業だった。

現在はスポーツ指導者の方への

研修が中心だったのが、

指導を受ける側への研修は、

コーチになってから初めてのことだった。

18年前までは高校生に授業を行っていたが、

立場が違う。

今の私は、教員ではない。

生徒にとっても先生ではなく、

ただの外部講師。

生徒と先生という関係性は一切ない中での授業は、

新たな緊張と課題を作ってくれた。

今回の授業、

一言で言うと、

「自分がためされた」

スポーツ指導者の方への研修とは、

全く違った。

今までの研修でベスト3に入る緊張感だった。

その理由は、次回。

2日間とも富士山に感動した。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次