専門性とコミュニケーションの関係
専門性の高い仕事は沢山ある。
お客さんは専門家ではないため、
与えられたことに対して評価はできない。
何が良くて何が良くないのかがわからないから。
例えば、医療。
専門性が際立っている。
一般人では医師の専門性については
評価は下しにくい。
にも関わらず、
評判というものに差が出てくる。
何がその差を創り出していうのか?
コミュニケーションである。
コミュニケーションは誰もが知っているし、
体験している。
知っていることに関しては、評価ができる。
どんなに専門性が高くても、
コミュニケーションの取り方が
よくなければ、評価は下がる。
専門性を高めることは大事だが、
それだけでは、十分とは言えない。
良好なコミュニケーションの取り方を
身につけなければ、
評価は下がり、人は離れていく。
良好なコミュニケーションとは?
関係性が基盤となる。
対等な関係。
お互いが共通のゴールに向かって
個々の能力を発揮して進むこと。
スポーツ指導も専門性が高い。
高いからこそ上下関係になりやすい。
知っている人、知らない人というように。
ゴールに向かってお互いがすべきことをする。
「〜したい」
「お手伝いしましょう」
これだな!