指導者の関わり方は、たくさんある
高校の野球部での
指導者と生徒との会話。
指導者:「君はなぜ野球をしているんだ」
生徒 :「強くなって甲子園に出るためです」
(パターン1)
指導者:「わかった。すぐにグランド5周走ってこい」
生徒 :「はい!」
(パターン2)
指導者:「強くなるって、どういうこと」
生徒 :「えっ? …… 成長することです」
指導者:「何が?」
生徒 :「えっと、体力とか技術とか……」
指導者:「それから?」
生徒 :「う~んと、人間性とか」
指導者:「3つのうち、どれが1番強くなりたいの?」
生徒 :「う~ん、……技術かな」
指導者:「どんな技術?」
生徒 :「えっ?
指導者:「どうしたの?」
生徒 :「……… 考えて出直してきます」
指導者:「それは、いつ?」
生徒 :「う~ん。明日までに」
指導者:「明日のいつ?」
生徒 :「16時にお願いします」
指導者:「楽しみに待っています」
パターン1では、15分後に生徒は走り終えた。
パターン2では、会話の時間は15分だった。
同じ15分の使い方。
関わり方は、たくさんある。