指導者の使命

「馬を水辺に連れて行けても、水を飲ませることはできない」

ということわざの通り、

子どもがやる気にならなければ始まらない。

強い言葉で脅して練習を強制し、

技術が一時的に上がったとしても、

指導者の言動によっては、

子どもが劣等感を一生背負ったり、

他人との比較でしか

自分の価値を確認できなくなったりする。

指導者は、

「そんなこと言ったかな」と

忘れがちだが、

言われた側は、

大人になっても忘れない。

子どもがいずれ大人になり、

「あの時、こんなことを言われた」

などと軽蔑されるか。

それとも

「あの時、自分にまかせてくれた」

と感謝されるか。

子どもが大人になるまで、

分からないことは多い。

だから悩む指導者もいれば、

感情で関わる指導者もいる。

原理原則、知識は重要である。

知識は日々変わる。

指導者は、

学び続けなければならない。

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