質の向上が急務

幼児教育無償化について

中室牧子(なかむろまきこ)教授の

言葉に共感した。

「幼児教育無償化に関連した

政府内の議論では、

幼児教育の「質」について

検討された形跡はほとんどない。

親の経済的負担の削除や

女性の就業率向上といった

大人の事情ばかりが議論され、

肝心の子供たちが受ける

教育の「質」の面からの議論が、

十分になされていない現状を

残念に思う」と。

「量」と「質」

「現象」と「本質」

スポーツの「技術」と「主体性」

日本の文化は、

「形の文化」だと思う。

「形」という「現象」から

教育されることが多い。

「形」を極めることによって

「本質」が育つと

考えられているように感じる。

「本質」は、育つモノという考え方なのか。

「本質」は、指導することによって育つ。

指導の仕方が明確になっていないだけ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次