伝えるのか、気付かせるのか

① 「部屋に帰ったら脳ミソを探せ。どこかにあるはずだ」

② 「みんなも手伝ってあげてくれ」

③ 「でも、今日の練習で君が一番いいタックルをしていたね。あとは、脳ミソを入れれば完璧だぞ」

ラグビー日本代表ヘッドコーチの

エディー・ジョーンズ氏が、

7年前に日本の高校生チームを

コーチした時の一場面。

エディー氏が全員を集めて、

アドバイスとして、

3つのポイントを投げかけ、

確認するために質問した時、

その生徒が答えられなかった場面で、

言った言葉である。

このような状況に出くわした時、

よく見られる指導者の言葉。

指導者A:「しっかり聞け」

指導者B:「意識して聞け」

エディー氏の「脳ミソを探せ」と、

2人の指導者の声かけ。

どの声かけが、

選手に変化をもたらすのだろう。

指導者3人とも

「常に脳を使って考えながら対応できる選手になってほしい」

と、思っているはず。

「教える」のか、「気付かせる」のか。

エディー氏の

①の言葉は本人、

②の言葉は選手全員に

気付かせようとしているのでは?

さらに、③の言葉かけにも注目した。

練習でのタックルをほめ、

脳ミソのないことを伝え、

よかったことをほめ、

最後に

課題をクリアーしたならば完璧と

構成している。

コーチからの課題を

選手が、

『探しに行き』、

『気付き』、

『探し当てる』

行動に変化が生まれる。

行動を促進させること(主体的に)。

コーチの役目の1つなんだろうな。

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