コーチング手法の活かし方

2019年に行われた漫才M-1を見て気付いた。

決勝に進出した、

ペポパさん、かまいたちさん、ミルクボーイさん。

それぞれの特徴。

ペポパさんの漫才は、

相手を否定・非難せず、常に受け止めている。

まさに「承認(アクノリッジ)」

『アクノリッジ漫才』

かまいたちさんの漫才は、

物事の捉え方を変えてネタを作っている。

出来事に別の視点を提供し、

話を面白くしている。

「となりのトトロ」を

見たことがないという話題を

普通だったら、

恥ずかしいという枠組みを

一度観てしまった人は、

自分には追いつけないという

希少価値を自慢することによって

笑いを取っていた。

まさに、枠組みを変えるリフレーミング。

『リフレーミング漫才』

ミルクボーイさんの漫才は、

一つの事がらに対して、

アイデアを出し合う行為。

「コーンフレーク」とは、

楽して簡単に食べられる、

「煩悩(ぼんのう)の塊」

という発想に至っている。

まさに集団発想法(ブレインストーミング)

『ブレスト漫才』

コーチングで用いる手法が、

活かされている。

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