スポーツ指導の目的 ②

仙台育英高校野球部、須江監督の監督像。

元大リーグの田中将大選手、

大リーガーのダルビッシュ選手は、

YouTubeをやっている。

選手は、監督なんかよりはるかに

優秀だとか感覚を持っている人間の

アドバイスを一瞬で手に入れられる。

だから監督の役割っていうのは、

もうカリスマ的に

何かを指導したりすることでもない。

思考の交通整理をすることが監督の役割なんです。

情報が多すぎる時代なので、

選手と一緒に情報を整理してあげるんです。

さらに彼の野球の捉え方が興味深い。

彼は、野球は全部セットプレーだと言う。

野球の状況は、288通り。

アウトカウント 3通り(0アウト、1アウト、2アウト)

ボールカウント 12通り(ノーストライク•ノーボール、1ストライク•ノーボール、・・・)

ランナーの状況 8通り(ランナーなし、ランナー1塁、ランナー1塁2塁、・・・)

3×12×8=288

試合は288ケースの中の何かが、

本番に起こるだけである。

打球が遠くに飛ぶとか、

速いボールが投げられるという、

そういうところに強さがある

と言うように思いがちだが、

競技特性を考えたら、

「思考力」なんです。

強さとは。

野球を細かく分解して、

多面的に見ている。

その結果、彼の指導の目的が、

「思考力」を高めることに定められている。

技術・体力から思考力へ、ではなく、

思考力+技術・体力に近い。

そんな指導方針を選手はどう捉えているか?

選手は言う。

「結局やるのは自分たちなので、考えさせてくれることは自分たちのためになります」

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