指導者が身につけなければならないもの

米国コーチ:「日本のコーチは、プレイヤーが ミスした時、 またはしてはいけな

いことをした時に、どうするんだ?」

日本コーチ:「言うのも恥ずかしいが、 まだ手を出す指導者もいる」

米国コーチ:「同じ指導者として恥ずかしい! 日本人のコーチには、言葉で言っ

て聞かせるコミュニケーション能力がないのか?」

日本コーチ:「・・・・・・」

米国コーチ:「 それじゃあ、犬や猫と一緒じゃないか!やつらは自分の思い通りにいかないから、噛み付いたり引っ掻いたりするわけだろ。しかも、自分が指導した、愛すべきプレイヤーに手をあげるなんて・・・・・。理解できない。自分を傷つけているのと同じ行為だ」

暴力まではいかなくても、

言葉で選手を攻撃する指導者もいる。

このような行為は、

指導者ではなく支配者である。

指導者が使う言葉を注意深く聞けば、

指導者なのか支配者なのかが、想像がつく。

「〜させる」「〜せよ」「お前たち」

言葉で選手、コーチの関係性がわかる。

対等な関係ではないということが。

コーチの能力で最も必要となるのは、

コミニケーション能力であり、

それはテクニックである。

自分のやっていることを

論理的に理解してから行うのと、

ただ行うのでは全く効果が違う。

指導とは、相手の人生に関わることである。

指導者は、今関わっていることが、

相手の人生にどう影響しているかを

考えた上で指導することが求められている。

学びましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次