新たな試み

私の2023年度前期の研修、

スポーツコミュニケーションBASIC1を

岐阜県を最初に開催した。

今回は私の研修が2回目だという方が、

2名いて感激した。

終了後の感想を聞いてみたところ、

2人とも新しい気づきがあったと言う。

研修の内容は変わっていないが、

伝え方や構成は毎年変えている。

今回も新しい試みを入れた。

私と受講者との対話を入れてみた。

「楽しいと嬉しいの違いはなんですか?」

と言う問いを投げかけ、

受講生同士で対話してもらった。

みんな、キョトンとした表情が印象的だった。

「そんなこと考えたことがない」

複数の人が漏らした言葉。

時間が経つにつれて、意見が出てきた。

次に

「楽しいと嬉しい、どちらが与えることができますか?」

だんだん意見交換が活発になってきた。

終了後、受講生の方が発した言葉。

「こんなこと考えたことは、初めて!」

「いかがでした?」と言う問いに対して、

「意識が深まった」

との返事が返ってきた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次