「同じ」ということが、人にもたらすもの

第70回春季高校野球東海大会決勝戦が

今日、行われる。

県立岐阜商業高校 VS 加藤学園(静岡県)

私が住んでいる愛知県代表は、

決勝には残れず、

他県同士の決勝戦ではあるが、

すごく関心がある。

3月に県岐商バレーボール男子の練習を

見学させてもらった。

4月には、加藤学園の2年生に

スポーツコーチングの授業を行った。

2校とも野球部とは接点はないが、

なぜか、気になる。

共通点があるっていうことが、

興味を引くことにつながる。

コミュニケーションでは、

「同じ」ということが

安心感につながる。

どんなことでも深掘りしていくと、

どこかで繋がっていることがあるのかもしれない。

そういえば先日、岐阜県でのゴルフ場で、

一緒にプレーした人の一人が、

実家が、私が住んでいる隣の地区(町)の人。

もう一人は、8年前に一緒にラウンドしたという人。

二人とも愛知県在住(私も)。

世の中、広いようで狭い。

このようなことで

コミュニケーションがとりやすくなる。

共通点(同じ)は、人

に安心感を感じさせてくれるということを体感できた。

訊かなければ、わからなかったこと。

話さなければ、わからなかったこと。

問いと発言、大事だな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次