指導者の役目とは?

指導者の役目とは何か?

教える人を指導者と捉えている人は多い。

人は教えて欲しいと思っているのだろうか?

動物の子どもは、

親の行動を主として「まねる」。

「まねる」ことによって、

たくさんのことを身につける。

「学習」である。

自分の周りにある

様々な事について、

「まねる」ものを選択している。

成長するにつれて、

「まねたい」、「知りたい」

という意欲が出てくる。

まねるもの、知るものがなかった時、

それを求める行動が出てくる。

訊く(アドバイスを求める)行為である。

AIの出現により、訊きたいものが、

PCの中にあるようになった。

教えると言う行為の価値が、

違ってきた(人それぞれ)。

指導者の役目は何か?

教えることではない。

「支援すること」

と言う意識に変わってきた自分がいる。

支援するために必要なことは何か?

新たな課題がどんどん出てくる。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次